参加者16人の3回戦でした。
使用デッキは、前回に続いてステイフル型のBUGデルバーです。


1戦目:
URデルバー ××-
1戦目は、デルバー2体とネメシスに殴り殺されました。

衰微の2マナが、未変身のデルバーをに撃つのをためらうほど重かったです。
ただ、メインボードではライフ差が広がっている状況でネメシスを出されると、
除去する手段がなく負けが確定するので、変身前でもさっさと撃つべきだと覚えました。
(衰微より優先してプレイしてたこちらのボブは、場に出てすぐ焼かれました)

2戦目は、こちらがダブルマリガンからのスタート。
相手のデルバー変身時に、誤った指図が見えて何もできなくなりました。


2戦目:
ゴブリン ○○-
初手ゴブリンの従僕から漂う絶望感。

1戦目の白星は、 ゴブリンの従僕を2体出されたものの、そこから大型のゴブリンを出されずに済んだこと、
後攻ではあるものの初手からいたシャーマンを終始守れたこと、
早い段階からタルモゴイフを場に出せたことが幸いしたと思います。

大型のクリーチャーを除去する手段がゴブリンにはないはずなので、
やはり単純にサイズの大きいクリーチャーは頼りになります。
さすが2万5千円

2戦目も初手にシャーマンを握れましたが、相手のプラトーからRIPが出てきてただの1/2になりました。
シャーマンはただの1/2でもブロッカーとして立てられるので強いままですが、
タルモゴイフが0/1になってしまうことの方が辛かったです。
300円に完全敗北する2万5千円

RIPは無警戒だったので、タルモゴイフはそのまま続投していましたが、
メインでプラトーを見た後に1~2枚抜いてヴェンディリオンへ交換、
もしくは思案を続投させた方が強かったかなぁ、と反省しました。

それと、大会が終わった後にゴブリンのレシピを確認したのですが、
RIPが入っている型は3~4積みされていることが多いので、
RIPに衰微を撃つのはあまりおいしくないみたいですね……。
実際、この試合でRIPを衰微で割ったら、すぐに2枚目を貼られてしまいました。

ただ、2戦目は十手で時間を稼いだあとにネメシスを着地させられたので、どうにかなりました。
女看守からサーチされたクレンコがただただ怖かったですが、
そこはカウンターを常に3つ置くように心がけることで対処しました。
なお、ゴブリンの酋長やゴブリンの戦長を引かれていたらどうしていたかは分かりません。

全体的に、CIPによるバウンスやサーチを打ち消せるもみ消しが活躍しました。
今回勝てたのは、自分の引きがよかったからだと考えていますが、
逆に十手なり全体除去なりを引けないBUGデルバーでは、ゴブリンに勝てないと思います。


3戦目:
ジャンド ×○○
4枚並んだ土地から発せられる殺気。

1戦目は先攻ダブルマリガンからのスタート。
相手の場にボブと森の知恵が並び、
圧倒的な手札差が付いた状況下でヴェールのリリアナをプレイされたので、
リリアナの+1能力にスタックして投了しました。

なお、ダブルマリガンのやつあたりに
相手のアップキープステップにてボブ誘発スタック森の知恵誘発、
ということがあったので、ジャッジを呼んでおきました。
(※結局はボブの誘発忘れ、ということで処理されました)

2戦目は、相手の思考囲いに対して方向転換が仕事をしたので、
相手の手札を確認し、不要牌を1枚落としてもらうことに。

そのときにスラーンが見えて目眩を覚えましたが、
最終的には相手のスラーン着地後にこちらがネメシスをプレイし、
シャーマンのルーズとネメシスのクロックで勝利しました。
相手のハンドに赤霊破なくてよかったです……。

3戦目では、相手のシャーマン×1を含めて5マナ発生できる状況から、ヴェールのリリアナをプレイされましたが、
目くらまし×2と外科的摘出を使用してなんとかカウンターできました。

その後、またスラーンをプレイされたものの、後出しのブレストからネメシスを引くことに成功し、
そのまま着地させました。

最後は相手の墓地の破滅的な行い、リリアナと、こちらの墓地の十手によって
フルパワーとなったタルモがこちらに着地したところで投了されました。
フルパワーのタルモを見たのは久しぶりでした。


ということで、結果は2-1。
ちょっとだけシングルチケットをいただけたので、集合した中隊と楽園の拡散の購入費に充てました。

今日の大会は、都合良く十手とネメシスを引けたおかげで勝てた印象でした。
特に、RIPを貼られても難なく着陸できたのを見て、
墓地が必要ないというアンコウやタシグルにはない強みを再認識しました。
破滅的な行い、及び毒の濁流には簡単に倒されてしまいますが、それはそれ。

今後ゴブリンと対戦するときは、相手の土地の色をしっかり見ないといけないと感じました。
一度しか全追放の出来ない虚無の呪文爆弾や大祖始の遺産はまだしも、
RIPは本当にえげつないですね……。
参加者4人の二回戦でした。
使用デッキは、ステイフル型のBUGデルバーです。

1戦目:
UWデルバー ○○-
現環境にはびこるグリクシスデルバー、BUGデルバーをメタるために、
メインから流刑への道と基本土地を採用したテンポデッキとのことでした。

1戦目は、デルバー×2を変身させて押し切り、
2戦目はタルモを追放されたものの、ネメシスで殴り続けて勝利しました。

1戦目は基本土地を並べられたせいで不毛の大地が機能しませんでしたが、
2戦目はツンドラやKarakasがあったため、ひたすら不毛を撃ちました。
クロックが用意出来ている状態での不毛ハメの強さを再認識。


2戦目:
エルフ ○○-
1戦目は、相手のクリーチャーをカウンターや除去で捌ききり、
ひたすらデルバーで殴り続けて勝ちました。

2戦目は相手側がダブルマリガンをしていたため、
Force of Willや突然の衰微で相手のハンドをそぎ落とし、
しまいに自然の秩序を呪文貫きで弾いて勝ち。
垣間見る自然を2度撃たれましたが、どうやら引いたカードは土地だったようで、
クリーチャーを展開される前に決めきることができました。

後々考えると、呪文貫きが通るカードが緑の太陽の頂点と自然の秩序ぐらいなので、
サイドへ落とすべきだったかなぁ、と思いました。
BUGデルバーはエルフに不利がつくデッキなので、
今回は、相手の引きに助けられた感じではあります。

今後はキルターンを考慮して、必要なクロックのみ残して
常にもみ消しを構えられるようにしたいです。


ということで、運良く2-0でした。
なお、優勝賞金は、EDH用の影武者と稲妻のすね当てとなりました。

デルバーの2体同時変身を止めたり、
自然の秩序から出てきたビヒモスのCIPを止めたりと、
もみ消しの強さを改めて感じました。
フェアデッキ、もといテンポとしか当たらない日でした。
こんなの、僕の知ってるレガシーじゃない。

1戦目:
URデルバー ○○-
1戦目、2戦目ともにタルモゴイフを除去されなかったおかげで勝てました。
一番怖かったヤンパイは、出したターンに除去を撃つことで対処。
除去が火力しかないURには、タルモやネメシスはやはり強かったです。


2戦目
BUGデルバー ×○×
ステイフル型vsステイフル型というミラーマッチ。
1戦目は互いに除去を撃ち尽くした状況で、相手の場にシャーマン、デルバー、ボブが並んで負け。
2戦目は、早期からタルモゴイフで殴れて勝ち。

3戦目に入ったときは残り時間が10分を切ったせいで焦り、
目くらましを撃てる状況で相手のデルバーを見逃した上に
見栄え損ないを撃つ際、手札にあった土地を置かなかったせいで
呪文貫きにカウンターされるという、大きなミスをやらかしました。
そこをしっかり対処していれば、善戦できたんじゃないかと思いました。


3戦目
エスパーブレード ○○-
(もしかしたらエスパートークンかも)

1戦目は、シャーマン2体によるライフロス+ビートで勝利。
トークンをものもともしないシャーマンさんは強い。
2戦目はボブが自分の場に2体並んでしまい、ボブ死しかねない状況に。
そのうえ、相手の未練ある魂による4点クロックが洒落になっていませんでした。

最後のターンが来たときはライフが残り1で、相手からは「ボブ死しよう」という無言のプレッシャー。
正直死んだと思いましたが、手札にあったもみ消し2枚のおかげでなんとかなりました。
相手のライフも残り僅かだったので、ネメシスと一緒にフルパンして勝てました。
もみ消しの汎用性恐るべし。


BUGデルバーのミラーで負けたのは悔しいですが、全体の勝率としては悪くはないかな、という感想。
後攻でも勝てているので、高価なダイス合戦をしているわけではないっぽいです。

あとは、ゲーム中に土地を引き込まないような思案、ブレストの使い方を覚えたいです。
手札にあるとついついブレストを撃ちたくなりますが、手札に不要牌がある状態で撃つシャッフル手段のあるブレストの方が、やっぱり強いですね……。
2戦目はそこで手札差が広がったせいで負けたかな、と思いました。

なお、この日の優勝は、無理矢理誘って参加させた友人がかっ攫っていきました。
ぐぬぬ……。
変更があったのはPauoerのみで、やはりというか≪宝船の巡航≫が禁止になりました。
これで巡航を使えるフォーマットがEDHとスタンダードだけになりましたね。

もしかしたら、レガシーの≪時を越えた探索≫にメスが入るかなぁ、と
期待 戦々恐々としていたのですが、そんなことはありませんでした。
勢力図はそのままだと思われるので、調整し直す手間が省けたということにしておきます。
(そもそもロクな調整をしていない件)

とりあえず今週の木曜日はアドバンテージ上前津、土曜日はカードラボ名駅店で
BUGデルバーを回してきます。
大会に出たりフリープレイしていると、DNやっているか聞かれることが多かったので、
このたびアカウントを取得しました。

まずは、軽く自己紹介いたします。

HN:
 あおかび

主に使用しているデッキ(2015年3月現在):
 スタンダード → RWトークン
 モダン → UWRコントロール
 レガシー → BUGデルバー

主に遊んでいるフォーマット:
 レガシー

生息地:
 愛知県

MTGを始めた時期:
 ミラディンの傷跡~イニストラードブロックから

この日記には、MTGの大会に参加した結果を主に書くことになると思います。
気が向いたら、カードの使用感や他ゲームのこと等の雑記も書くかもしれません。
喧伝のため、というよりは備忘録のようなものになると予想しています。

とりあえずGP京都が近いので、しばらくはGP京都に向けた調整結果について書いていく予定です。
よろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索